友人の風使いが書いてくれました
【風使いの風講座】
瓦礫の焼却が始まってしまい、日々の風向きを気にされる方が多く なってきました。そこで、風の予報や実況の読み方をご案内します 。
★Yahoo天気★
http://weather.yahoo.co.jp/ weather/
一番手っ取り早く、意外と正確なのがYahoo天気です。各地の 気象を表示させると、風向を表示してくれます。
★天気図★
http://www.hbc.co.jp/ pro-weather/
天気図を見る方法もあります。上記のHBC北海道放送のサイトは 地上天気図から高層天気図まで内容が充実しています。「アジア地 上解析天気図」を表示させると、大まかですが、各地の風向・風速 が表示されています。風の記号の見方は以下のサイトを参照してく ださい。
http:// www012.upp.so-net.ne.jp/ fishing/tenkizukigou.html
地上の風向・風速は地形の影響や地表面との摩擦などにより、局地 的にズレることがあります。そんな時は、上記HBC北海道放送の サイトにて「アジア850hpa・700hpa天気図」を参照し てください。下段の850Hpa天気図は、標高1500m付近の 気象を示しています。ですから、地形や摩擦の影響を受けることの ない風向・風速が表示されています。
★定時航空実況気象通報式 METAR★
http://www5e.biglobe.ne.jp/ ~desky/tt/metar/Index.htm
各空港では定期的に気象観測を行なっており、その情報は通称「M ETAR」と呼ばれています。福岡空港や羽田空港などの大空港で は30分に1回、北九州空港や大分空港などのローカル空港では1 時間に一回観測されています。各地の空港のMETARを確認すれ ば、空港に吹いている最新の風情報を知ることができます。
読み方はちょっと特殊ですが、風向・風速だけなら簡単です。
例として9/ 21、11:00の北九州空港のMETARを見てみましょう。本文
はMETAR textと書かれた右側、グレーにハイライトされた部分だけです 。
RJFR 210200Z 11003KT 090V180 9999 FEW030 BKN/// 23/13 Q1015
・読み方
RJFR : 北九州空港の略号
210200Z : 21日 グリニッジ時間 02:00 (日本時間は9時間足すので11:00)
11003KT : 110°方向から03ノット
以下雲形や気温など。
飛行機は時差の中を飛ぶ乗り物なので、時刻は世界中グリニッジ時 間を使用します。日本はグリニッジ(イギリス)と比べ9時間早い ので、上記表示に9時間足すと日本時間になります。
日時の次の項目が風向風速です。方向は360度方位を使用してい ます。000及び360°が北、090が東、180が南、270 が西を示します。110°の風は東南東の風を示します。
03は3ノットです。ノットを半分にするとm/ 秒になります。3ノットは秒速1.5mです。
したがって、この時の風向風速は、東南東の風、1.5mです。
それより後の項目は雲系や気温、露点、気圧などで、あまり放射能 の拡散と関係ないので割愛します。
空港ではMETARの他、気象の変化が激しい時に「特別飛行場実 況気象通報式 SPECI」が発出されますが、読み方はMETA Rとまったく同じです。
METARやSPECIは気象庁が公に発出するものですので、裁 判などで証拠として使えます。
過去の記録は以下のサイトで入手できます。(英語サイト)
http://www.navlost.eu/aero/ metar/
★参考文献★
気象はある程度専門的な知識が必要ですので、オススメの文献をご
紹介します。
・「イラスト図解 よくわかる気象学」中島 俊夫
http://books.rakuten.co.jp/rb/ %E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3% 83%88%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%82% 88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B% E3%82%8B%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5% AD%A6-%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%BF %8A%E5%A4%AB-9784816341533/ item/4068276/
気象の初心者からある程度経験を積んだ人まで、今までわかりにく かった気象をわかりやすく説明しています。
・「天気のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ) 」森田 正光 (監修), 青木 こずえ
http://www.amazon.co.jp/ %E5%A4%A9%E6%B0%97%E3%81%AE%E3% 81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4-%E5%AD %A6%E7%A0%94%E3%81%BE%E3%82%93 %E3%81%8C-%E6%96%B0%E3%83%BB%E 3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%8 2%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B A-%E6%A3%AE%E7%94%B0-%E6%AD%A3 %E5%85%89/dp/4052021312/ ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=13482255 17&sr=8-4
子ども向けの本ですが一番わかりやすく、大人が読んでも勉強にな ります。
一番手っ取り早く、意外と正確なのがYahoo天気です。各地の
★天気図★
http://www.hbc.co.jp/
天気図を見る方法もあります。上記のHBC北海道放送のサイトは
http://
地上の風向・風速は地形の影響や地表面との摩擦などにより、局地
★定時航空実況気象通報式 METAR★
http://www5e.biglobe.ne.jp/
各空港では定期的に気象観測を行なっており、その情報は通称「M
読み方はちょっと特殊ですが、風向・風速だけなら簡単です。
例として9/
はMETAR textと書かれた右側、グレーにハイライトされた部分だけです
RJFR 210200Z 11003KT 090V180 9999 FEW030 BKN/// 23/13 Q1015
・読み方
RJFR : 北九州空港の略号
210200Z : 21日 グリニッジ時間 02:00 (日本時間は9時間足すので11:00)
11003KT : 110°方向から03ノット
以下雲形や気温など。
飛行機は時差の中を飛ぶ乗り物なので、時刻は世界中グリニッジ時
日時の次の項目が風向風速です。方向は360度方位を使用してい
03は3ノットです。ノットを半分にするとm/
したがって、この時の風向風速は、東南東の風、1.5mです。
それより後の項目は雲系や気温、露点、気圧などで、あまり放射能
空港ではMETARの他、気象の変化が激しい時に「特別飛行場実
METARやSPECIは気象庁が公に発出するものですので、裁
過去の記録は以下のサイトで入手できます。(英語サイト)
http://www.navlost.eu/aero/
★参考文献★
気象はある程度専門的な知識が必要ですので、オススメの文献をご
紹介します。
・「イラスト図解 よくわかる気象学」中島 俊夫
http://books.rakuten.co.jp/rb/
気象の初心者からある程度経験を積んだ人まで、今までわかりにく
・「天気のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ) 」森田 正光 (監修), 青木 こずえ
http://www.amazon.co.jp/
子ども向けの本ですが一番わかりやすく、大人が読んでも勉強にな
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